ホテルウェディングの体験談

このホテルにして良かったなと思ったお得なことや、感動したおもてなし。

ホテルウェディングにしたきっかけは、ホテルが良いという拘りがあったからではなく、教会がとても綺麗だったからです。ただ、結果ですが、この軽井沢ホテルブレストンコートを選んで良かったなと、今では心から思っています。

私たちは結婚式前日の夜、このホテルに宿泊しました。
式場までの距離が大分あったので、挙式当日入りでの準備は、きっと時間的にも、また体力的にも、難しかったと思います。前日から、式を行うホテルに泊まれたので、挙式当日は、移動の手間もなく、夜もゆっくり眠れて、朝ものんびり過ごすことができました。
また、結婚式前夜なので、良い部屋に安く泊まらせてもらえたのかもしれません。ホテルブレストンコートは、星のリゾートが運営するホテルです。テレビで良く特集をやっているのを観ていたので、一度は泊まってみたいと思っていましたが、金額も高く、宿泊することはないだろうと思っていたんです。それが、結婚式の前日に泊まれたのは、本当に夢のようでした。少し得した気分です。

さすがと思ったことは、有名ホテルだけあって、スタッフの皆さんの対応も、本当に素晴らしいものでした。ホテルといったら、宿泊がメインのイメージがありましたが、違いました。一人一人が、式を素晴らしいものにしようと、心を込めて「おもてなし」をしてくださいます。例えば、ライスシャワーに使うお米。ここでの挙式は、フラワーシャワーではなく、お米を使います。そのお米は、スタッフの方が、毎年、畑で育てて収穫しているそうです。また、冬になると、教会のまわりに、一面ロウソクが灯されますが、これもスタッフの方が、ロウソクに一本一本火をつけて飾り、朝早くに回収しているそうです。こういった、みえない部分の心の込め方に、とても感動し、温かさを感じました。
母が結婚式の後、言っていたのは、このスタッフの方々の対応の良さでした。式も本当にすごく感動したけれど、何より、スタッフさんの対応が素晴らしかったと言っていました。不快な対応は一切なく、それどころか、ホテル内移動の際も、受付の時も、親切で、必ず花嫁様お綺麗ですねと言ってくれて、やはり娘が褒められるのは嬉しかったそうです。気配りが最高ねだそうです。挙式中は、新郎新婦は自分たちのことで忙しく、場所がわからないとか、参列者が困った時の対応は、中々できません。なので、そういった面をお任せできるスタッフの方々の存在も、重要だと思います。介添人さんだけでなく、ホテルスタッフみなさまの接客対応は、本当にしっかりされていたので、安心して私たちは結婚式をすすめることができました。

このホテルで式を挙げられて、神様とスタッフの方々に、心から感謝しております。

後輩へのアドバイス

ホテルで結婚式を挙げると、結婚記念日に、そのホテルに泊まって、当時のことを思い出として振り返ることが出来ます。私はこの点も、とてもおすすめしたいポイントです。

ホテルは宿泊がメインという印象がありましたが、正直、結婚式専門の式場と違いがそれ程ないように感じます。むしろ、設備面からしても、ホテルであれば、喫茶店が入っているところも多く、式の前後に、参列者の方は、お茶をしながら時間をつぶすことも可能です。また、交通に関しても便利で、ホテル入り口には、タクシーや送迎バスが常時止まっているところが殆どでした。酔ってしまった参列者の方に、利用して頂くには便利です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /